桜の時期に稲荷山コースから高尾山頂まで行きナガバノスミレサイシン、ヒナスミレ、エイザンスミレなどを見た

この日のルート(途中から)

正午に高尾山口駅に着いて稲荷山コースからゆっくり登る。

すぐにナガバノスミレサイシンを発見。
更にすぐ隣にヒナスミレを見つけた。

少し進み神社の辺りにもナガバノスミレサイシンが咲いていた。

ゆっくりゆっくり登り、しばらくはスミレもなかったので木の葉の写真を撮っているとエイザンスミレが咲いていた。

その後ナガバノスミレサイシン、ヒナスミレなどはたくさん咲いていた。

途中から新しい木の階段が出来ていてそこを登った。

頂上手前の長い階段の側のヒナスミレはまだ咲いてないだろうと思ったらもう咲いていた。
ついでにエイザンスミレも咲いていた。

2時頃頂上に到着。富士山は雲に隠れて見えない。

帰りは4号路を通り1号路に出ることにする。

4号路にはヒナスミレが群生していた。

下の方ではニリンソウやユリワサビの花も見られた。

珍しく早い時間に下山した。

今回の動画

サロモン センス プロ5 セット

ソフトフラスクが欲しくて安いサロモンのソフトフラスク付きザックを買おうと思ったのが、紆余曲折がありけっこう本格的なSENSE PRO 5 SETを買ってしまった。

スマホと小さな財布を入れるファスナー付きポケットが1つずつあるのが便利だ。

かなりの伸縮性があり体によくフィットする。

ソフトフラスクは先が尖っていてザックのポケットに入れやすくなっている。

近所で飲み物と財布、スマホだけ持って走るのに使うつもりだ。

メインの収納は脱いだウインドブレーカーを突っ込むのに良さそうだ。

Teton Bros. パワーゲイター

雪山用にチェーンスパイクを買ったけどシューズがローカットじゃあ雪が入り放題になるに違いないと思い、最初ハイカットの防水のシューズを探してサロモンのゲイター付きトレランシューズとか買おうと思ったけど、アルトラのトレランシューズにはゲイタートラップというのが付いていてゲイターが付けられる様になっていることを思い出しネットで探して買ったのがこれ。

パワーゲイター

トレラン用のパンツとかではちょっと名の知れたTeton Brosがアルトラ用に作ったゲイターでパワーゲイターという名前。

ダークグリーンとイエローの2色あるけど自分はイエローしか在庫を見つけられなかったのでイエローを購入。

前は金属の金具にフックで引っ掛けて後ろはアルトラのシューズのかかとのマジックテープにくっつけるようになっている。

チェーンスパイク

関東に大雪が降り低山でも雪山の装備が必要になったので最初は軽アイゼンとか調べたりしたけど、あまり初心者にはお薦めしないというブログの記事を見たりして再検討してもう一度色々調べると、トレランの人はチェーンスパイクというのを使っているということがわかってきて、最初モンベルのチェーンスパイクを買おうかと思ったけど何回使うかわからないので結局アマゾンで1500円で適当なのを買った。

先日仕事が2連休でどこか山に行こうと思っていた日に大雪が降り山に行けなくなったので、今後、多少の雪には対応できるようにチェーンスパイクとゲイター、中厚のソックスを購入した。
この雪山装備を使うため、久しぶりに塔ノ岳に行ってみることにした。

“雪の塔ノ岳ピストン、初めてチェーンスパイクとゲイターを使った。” の続きを読む

子の権現で初詣

5時半に目覚ましをかけて電車に乗ったのが7時過ぎ。武蔵野線で新秋津まで。
途中スマホの天気予報で天気は良いが極寒という情報を見て不安になった。
山の格好で厚着するかトレランっぽい薄着か迷ったけどトレラン寄りの薄着で来てしまった。

秋津でタリーズのモーニングを食べ、コンビニでお昼のおにぎりとカレーパン、お菓子を買い西武線に乗った。

9時20分頃飯能に到着。
まずは天覧山の登山口目指して歩く。久しぶりに来たけど意外と遠かった。

登山口に着いて歩き出すがすぐにふらふらしてしまった。
TOKYO八峰が終わってからトレーニング不足だし寝不足もある。

東屋やトイレのある広場でストレッチとかしながら少し休むと体調も普通になったので出発。

“子の権現で初詣” の続きを読む

残雪の中で坂道、階段トレーニング

前日に4年ぶりという大雪が降り、日陰では雪が残る中、最近始めた坂道と階段のトレーニングをやった。

これは水泳の松田丈志さんがyoutubeで鏑木さんの指導でやっていたトレーニングで、Tokyo八峰を走って登りの力不足を痛感したのでちょっと初めてみたもの。

“残雪の中で坂道、階段トレーニング” の続きを読む

初レース(TOKYO八峰マウンテントレイル)

トレランを初めてからコロナ騒ぎとかでなかなか大会には出られなかったけどようやくレースにエントリーし出場することになった。
TOKYO八峰マウンテントレイルという大会で上級、中級者向けで30キロとちょっと長いけどレジェンド鏑木さんも走るしよく行っている高尾の辺りでの開催ということで出場を決めた。

当日朝5時前に起きて前日揃えておいた荷物を持ってすぐに出発。
武蔵野線と中央線を乗り継いで7時過ぎに高尾駅に到着。

駅の近くのバス停で並んで会場行きのバスに乗る。
トライアスロンをやっているらしい元気な女性グループやトレランのベテランっぽい人やそんなでもない感じの人などいろいろいる。

会場の夕やけ子やけふれあいの里に着くと検温して荷物を預けてトイレに行きストレッチをしてスタート地点へ。

近くで鏑木さんとの記念撮影で並んでいる人もいた。

100人づつくらいのウェーブスタートで出発。
自分は制限時間に引っかからないように早めに並んだので3回目くらいでスタートした。

“初レース(TOKYO八峰マウンテントレイル)” の続きを読む

TOKYO八峰の小仏城山から先を試走

7時半頃家を出て地下鉄や京王を乗り継いで11時半頃に高尾山口駅に到着。

メロンパンを買って、稲荷山コースへ。
天気がいーせいかそこそこ人がいる。

早歩きでたまに走って高尾山頂を目指す。
人がいないと動画も撮った。

12時半に高尾山頂に到着。
すぐに出発。

一丁平の先の見晴らし台からの富士山がきれいだった。